シャルシャロ前半戦とか走り方とか
前半戦といいながらこの記事書いてるのまだ3日目なんだけど、まあ明日までに大きく情勢は変わらなそうなのでとりあえず書いてみる。思ったより長くなりそうなのでコミュの感想とかは別記
・ここまでの推移
※目標は72位
初速がカスだった分を取り戻して49位まで来た
— へみおす (@hemios_mg) 2019年1月20日
43位!
— へみおす (@hemios_mg) 2019年1月20日
ちなみに今36位です
— へみおす (@hemios_mg) 2019年1月20日
ペース若干落ちてるはずなのに一気に順位20位まで上がったしチョロか?
— へみおす (@hemios_mg) 2019年1月20日
13位か 背中見えてきたな
— へみおす (@hemios_mg) 2019年1月20日
11位!
— へみおす (@hemios_mg) 2019年1月20日
9位!1桁きた!!!
— へみおす (@hemios_mg) 2019年1月20日
8位になりました
— へみおす (@hemios_mg) 2019年1月20日
またひとつ上げて7位です
— へみおす (@hemios_mg) 2019年1月20日
6位になったねぇ
— へみおす (@hemios_mg) 2019年1月21日
5位! pic.twitter.com/aZhsR1zDmt
— へみおす (@hemios_mg) 2019年1月21日
とりあえず5位到達までの順位ツイートを全部掘り起こしてみた。瞬間最高順位5位はまあもう更新できないんじゃないかな。現状9位キープしてるけど、ここらへんは順位1つごとのポイント勾配がえげつなくて簡単には追い越せないし。
今は無駄に9位キープしてるけど、実際の目標と違うところで仮想的な目標立てて走るのは余裕を持ったペースを維持する方法としては良いんじゃないかと思った。論文執筆で他の著者と煽り合いながら執筆するのと一緒。
スタートダッシュはまあ完全に失敗したよね。敗因としては最速入力に慣れてなかったり普通に押しミスしたりとか色々あったんだけど、開始10分あたりでミリシタが謎の強制終了したあたりがまあどうしようもなかった。
実はスタートダッシュで3位以内もしかしたら狙えるのかな?とか思わないでもなかったんだけど、全然考えが甘かった。同じようなこと考える人間はいくらでもいるし、最上位は前提として端末が理論値叩き出せないとスタートラインに立てないということをここまでで痛感した。1位はバケモノ
・走り方について気づいたこと
ぶっちゃけ自分にとってシャルシャロ以上のユニットって作りようがないからこれ以降100位なんて走らないと思うんだけど、まあ周年がツアー形式になるとかあったら使えないことも無くはなさそうなので個人的に感じたことを書き留めてみる。基本的な走り方は偉大な先人たちがまとめてくれているので、それ以外の部分で
まず前半戦は基本全部オートライブでいける。何なら余る。と思ってたんだけど、ドロップ率は意外と波があるから、何も考えず「アイテム2個貯めたら2個消費で5倍オートライブ」を続けててるとたまーにパス2~3枚とかになったりする。1回だけ0枚になった。
で、オートライブパスの管理について。まず次の場合分けを頭に入れる。
・オートライブパスを使いたい状況
飯風呂、その他いつでも
・オートライブパスを使いたくない(使えない)状況
各難易度初回プレイ時、スコアタ時、アイテム貯蓄時。
さっきも言ったように前半戦は基本パス余るから使いたいように使えばいい。もし無くなったときに後者の作業をしてパスを回復するくらいで十分。
問題は後半戦で、2倍お仕事が開放されるからパスのドロップが間に合わなくなるんじゃないかなーと薄々思ってる。ので、後半戦は前者と後者のバランス考えながらやっていくのが必要そうかなーと思うんだけど、速度効率的に後半突入前のどこかでアイテム貯蓄はやっておきたいところ。ドロップするパスを投げ捨てることにはなると思うんだけどまあそれくらいは妥協しないといけなさそう。
も一つ。アイテム貯蓄のメリットについて
①貯蓄時にオートライブパスも貯められる
上記参考。後半戦で使えそう。逆に言えば前半でやると溢れがちなのがデメリット
②瞬間ポイント効率を上げられる
これは誤差程度の話なんだけど、アイテム貯蓄してない人と比べるとちょっとだけ速くなる。貯蓄してない人は毎回アイテムを2つ貯める必要があるのに対して、こっちは5倍が出た瞬間にライブ回せるようになるからね。運が良ければ2回連続とかそれに近いペースで5倍回せるし。
今朝起きたときは10位にだいぶ差を詰められてたんだけど、寝る前に少し貯蓄してたおかげで起きた瞬間に差をつけられたから、そういう意味で睡眠に対する抵抗もちょっと薄れるかも。
間違っても貯めたら後でごぼう抜きできるとかの勘違いはしないこと。大局的に見れば速度は変わらん
③やることが単純化される
これは②にもちょっと書いたけど、アイテムの貯蓄があると監視すべきがイベントライブのポイント倍率だけになって、アイテムが2個(後半戦なら3個)貯まってるかを注視する必要がなくなる。
これが地味にありがたくて、イベントトップ画面だとあとどのくらいでアイテム貯まるのかとかが見えにくいし、かといってお仕事の合間はタップ連打してるから一瞬見えるゲージを見るのに気を割くのは結構ダルい。ので、一応大きなメリットではあるのかなと思いますまる
・雑記
・マニーは溢れるともったいないから事前消費が必須。アイテム交換やスキル上げ推奨。とは言ってもRチケの残存枚数あたりと相談にはなるかな。
— たけいひさ🎩 (@takeihisa_24) 2019年1月21日
・たけいひささんは神。イベント走ってるとこういうの忘れそうになるから注意しないといけんね。全然関係ないけどこういうの記録していくために自分以外のツイートはふぁぼ使っていくと良さそう。
・これ書いてる間に8位に上がりました